BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

換毛期、今回はこまめに作業 - Shedding Season

暖かくなる頃と寒くなる頃の年2回の抜け毛の時期は、うちの柴犬にももれなくやって来る。健太とMaxのタイミングは少しずれていて、現在の状況は、健太の抜け毛はだいぶんと落ち着いて、Maxは山場は過ぎたけどまだまだすごい。

どちらかが抜け毛シーズンに入ると、家の中で毛が落ちてない場所はトイレとお風呂場くらいになる。あとの各部屋は、床に積もるのはもちろんのこと、テーブルの上、テレビ、バッグ、電子レンジの中、いろんなところに毛が付いている。

着ている服は素材を間違えると毛まみれになるし、洗濯しても取り切れない。仕事服に着替えたら犬たちに極力近付かないようにしているが、ゼロにするのは無理な話で、出勤後に服から毛をつまみ取ることもしばしば。

 

これまで、犬と暮らしているのだからまぁこんなものだろうと、熱心に掃除する必要性は感じておらず、ほぼ抜け毛のなすがままになっていた。

しかし今回の換毛期は、まめに掃除してみようと、急に思い立った。

きっかけは、息子が毛まみれの上着を着て平気で学校に行こうとするので、毎朝引き留めてブラシをかけるうちに、こんなに毛まみれになる手前で予防した方が楽じゃなかろうか、と思ったことだった。

そして、ステイホームで在宅勤務が多くなり、家の掃除に時間をかけようと思う余裕ができたことも大きい。

 

さて、具体的にしたことは、どれも大したことじゃない。

・ブラッシングを毎日する(Maxは嫌がるので健太のみ)

・散歩の時に隙を見て毛を抜く(主にMax)

・犬がよく入る部屋に毎日掃除機をかける

・エチケットブラシをあちこちに置いて、洗濯物、着ている服、ベッドのシーツ等に付いている毛をこまめに取る

・洗濯物を取り込んだら犬がその上で丸まってしまって毛が付くので、すぐに畳んでタンスにしまうか、どこかに隠す

 

え、今までやってなかったの、というようなことかもしれないが、今シーズン初めて試してみた結果…

1日1回、その瞬間(願わくは数分間、いや数時間)だけでも室内がきれいにリセットされ、いい気分。

毎日あちこちを掃除したり、洗濯物のことを気にしたりって嫌だなぁと思って避けていたけど、やってみたら、抜け毛様の言いなりになるよりはこっちの方がよかったので、もっと早くすればよかった…

 

柴犬の毛が抜けないようにする対策はないので(あったら怖い)、抜けた毛をどうするかの対処の問題だろう。

気にしないというのも一つの方法だし、完全に気にしないのが無理なら(うちみたいに出勤時や通学時に服に毛が付いているのは嫌だと思うのなら)、落ちた毛をこまめに掃除して、付いてほしくないところに付くのを減らすのが、いい気分でいられる一番の近道かなと思った。

 

f:id:max-kenta:20210415151817j:plain

DANGEROUS :  Pulling out dog's shedding hair is much more fun than working

ダブルコートの内側の毛がかたまりになって抜ける時期、ぽそっ、ぽそっと引き抜くのが楽しくて、仕事中でもこんな風にごろーんと横に寝ころばれたら、ついつい手を止めて毛を抜いてしまう。
換毛期の一番の実害は、「仕事の邪魔」だった😓

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

この記事良かったなと思われましたら、下↓の「犬 問題行動」をクリックしてランキングのアップにご協力ください!

Thank you 🤗 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村