BAD Shiba MAX 改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

公園で無事に過ごせたうれしい日 - Max Spent a Whole Day with Many People

祝日でお天気も良かった昨日、息子の学校の友達同士で、大きな公園で遊ぼうということになった。

付き添いで行く私は、犬たちを一緒に連れて行くかどうか迷った。

こういう機会に、健太を連れて行くことはよくあったけど、Maxが我が家に来てからは、人がたくさん集まる場所には怖くてとても連れて行けなかった。

 

Maxのややこしいところは、自分から人に寄って行くのに、突然唸って噛もうとすることだ。

「最初から怖い顔してウーッって言ってたらこっちも近付かないけど、うれしそうに寄って来るのに急に怒るのはびっくりするわ」

とは、うちに遊びに来てくれた友人の弁。ほんとにそのとおり。

散歩中に、自分から近寄って行って、手を差し伸べられるとウーッと唸ったことは数知れず。そのまま噛もうとして、歯が当たったこともある。

Maxが「この人は大丈夫だ」と本当に思うまで、手を出さないで、無視してもらうくらいが一番いいのだが、会う人会う人にそう指導するわけにもいかないし、今回は子供がいっぱい来るので、子供に何かあったら大変だ。(大人だったら噛まれてもいいというわけではないけど。)

ずいぶん迷ったけど、Maxに付きっ切りで他のママたちとゆっくり話せないことを覚悟して、2匹とも連れて行くことにした。

 

f:id:max-kenta:20210212131537j:plain

公園内の梅林では紅白の梅が開花していた

Pink and while plum (ume) flowers blooming in the winter park 

公園では、犬たちはぐるっと一周散歩したり、みんなに遊んでもらったりして過ごした。

おとなしい健太の周りには人の輪ができ、たくさんの人が相手をしてくれた。体をなでる(なでるというより、わしゃわしゃと毛をかきむしる)のがとてもうまい方がいて、健太のツボにはまったようで、抜けた毛がそこらに漂う中、もっとやって、とねだっていた。こんなに喜ぶんだったら、これから私もやってあげよう。

Maxは人の輪の外にいたが、健太ばっかり・・・とうらやましそうなそぶりもなく、意外にも静かに座っていた。たまに誰かが手を差しだすと、やっぱりウーッと唸るのだが、私や息子がMaxの話(だいたいは困った話)をよくするので、みんな、Maxはうかつに触ってはいけないとわかっていてくれて助かった。

他の散歩中のワンちゃんともたくさん出会ったけど、うるさく吠えることはなかった。

f:id:max-kenta:20210212131603j:plain

Maxに襲われたフリをする謎の息子

My son pretending he was knocked down by Max


犬たちは、3時頃になるとさすがに疲れてきた。

いつもはゆっくり寝ている時間帯に全然寝ていないし、他のワンちゃんが次々と通り過ぎるのが気になり、寝そべって休むこともできない。

しまいにはMaxは、息子の友達が手を差し出してもしっぽを触っても(←普段は一番嫌がる)、なんにも言わなくなった。

お友達は「Max触れた!!」と喜んでいたので、それはそれでよかったが、笑ってしまうくらい無反応になったMaxを見ていると、限界に近そうだ。もう帰ろうとしても息子は当然まだ帰らないので、犬たちだけを先に連れて帰った。

まだ遊んでいる息子を連れに戻り、やっと撤収したのが5時。公園には午前中に行ったので、一日中いたと言ってもいいだろう。

ピクニックやバーベキューをするわけでもなかったが、ママたちと久しぶりに顔を合わせてしゃべれたのは楽しかった。そして、以前なら人が集まる場にMaxを連れて行こうと思えなかったのに、一緒に連れて行って、ちょっと唸ったぐらいで何事もなく1日過ごせたのはうれしいことだった。

Maxにしたら、いつも通り家で寝ている方がよかったかもしれないけど、たまにはね。

f:id:max-kenta:20210212131644j:plain

正直、疲れた・・・。by Max

Honestly, meeting lots of people was tiring...

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

↓ 下のバナーをクリックしてください!参加しているブログランキングで、Maxの成長を多くの方に見ていただきやすくなります。ご協力をよろしくお願いします! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村