BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

今月のお掃除デー - Professional Cleaning Day of This Month

今日は、月に一度のお掃除サービスデー。

フローリングの水拭きやバスルームの徹底掃除など、家の掃除で普段手が回らないことをお願いできる貴重な日なのだが、その間、健太はおとなしく待てるのでいいとして、MAXをどう待たせるかがちょっとした問題だった。

吠えるわけではないが、相手をしてほしくて飛び付いていくので、作業の邪魔になるのだ。

 

最近はずいぶんマシになって、あっちに行きたいとしばらくアピールしてだめだとわかると、あきらめて寝るようになった。

前回のお掃除の日の記事はこちらです。⬇︎

max-kenta.hatenablog.com

今日も、最初はあっちに行きたいよーとキャインキャイン言っていたけど、わりとすぐにおとなしくなった。

ずーっと鳴き続けていた以前に比べたら、大進歩だ。

f:id:max-kenta:20211118203815j:plain

リードでつないで向こうに行けなくしている
Max is put on a leash so that he does not bother the cleaning person

f:id:max-kenta:20211118125225j:plain

あきらめて寝る態勢に入った
He gave up trying to bother the person, then...

f:id:max-kenta:20211118125216j:plain

寝た
fell asleep.

構って!構って!と人に寄っていくのはMAXのチャームポイントなのだが、もう少し穏やかに寄っていけるようになったら、隔離しなくてもいいのになぁ。

 

一方、健太は、庭の好き勝手な場所で寝ていた。

f:id:max-kenta:20211118125222j:plain

こことか、
Kenta was free in the yard.

f:id:max-kenta:20211118125219j:plain

こことか。
He was sleeping here and there.

おとなしくて、人に向かって飛びつかない健太は、こういう時も束縛されずに自由に過ごせるから、いいね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

記事を楽しんでいただけましたか?下のボタンをクリックしてMAXを応援してください!

Thank you🐶♪

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村