BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

健太の驚きの逆襲 - Kenta’s Counter Attack

MAXは騒がしい子だ。

家の中をバタバタ走り回ったり、しっぽをぐるぐる追いかけたり。

どちらも、メンタルが不安定というあまり良くないサインだけど、もはやMAXの一部となっている。

 

息子の誕生日の飾り付けに使った風船を床に置いていたら、

パーン!パーン!

と破裂音が。

f:id:max-kenta:20210916113132j:image

見に行くと、MAXが噛み付いて割っている。

怖くないのね。私は風船を割るのは怖くて苦手なんだけど。

ゴムを食べてしまわないように、慌てて破片を回収する。

 

また別の時には、資源ゴミを置いている所から、ガサガサっと大きな音が。

古紙を漁っている音だ。

うちは、背の高い段ボールに古紙を貯めて、そのまま回収してもらっている。

前は紙袋に入れていたけど(そう推奨されてるし)、MAXが前を通るたびに荒らしていた。

段ボールに変えてからは、視線より高いのでそのまま素通りすることも多くなったけど、時々思い出したように箱をひっくり返す。

で、出てきた紙をくわえて廊下をバタバタ走り回る。

f:id:max-kenta:20210916113135j:image

MAXがこんなんだから、また、もともとの性格もあり、健太はいつも静かで、何をするにもMAXに対して遠慮気味。

f:id:max-kenta:20210916125256j:image

それが今日、驚きの事件が!

晩ごはんをそれぞれのケージで食べた後、MAXが残したごはんを、健太が全部食べたのだ。

それが事件?と思うかもしれないけど、こんなこと、今までなかった。

逆はいくらでもある。健太が食べなかったご飯をMAXが残飯処理するのは、いつものことだ。

でも、自分のご飯となると、誰かが触ると怒るので、健太も普段は手を出さないのだ。

MAXの反応はというと、健太を見つめながらキューキュー気弱な声を出している。

怒らないんだ・・・健太の意外な行動に混乱したのだろうか?

そして私の反応はというと、健太が!健太が!と驚きすぎて、この決定的瞬間の写真を撮るのを忘れた。

 

健太、先日5歳の誕生日を迎えて、一皮剥けたかな。

f:id:max-kenta:20210916130819j:plain

2匹仲良くね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

この記事を楽しんでいただけましたら、下の「犬 問題行動」ボタンをクリックしてランキングのアップにご協力ください!

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村 Thank you🤗