BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

抜け毛の季節 - Falling-Hair Period Has Come

日に日に寒くなっている今、健太の抜け毛が始まった。

柴犬は涼しくなる頃と暖かくなる頃の年に2回換毛期があり、その時の抜け毛がものすごいのは私が言うまでもなく100万年前(?)からそうである。が、同じ家に住んでいるとこれを実感する。 

毎日ブラッシングしても、床にはもうもうと抜け毛がたまり、着ている服にも洗濯した服にも、どうしても毛が付く。

f:id:max-kenta:20201111181427j:plain

Shiba Inu loses lots of hair

仕事に着ていく服に毛が付くのはいやなので、犬立入禁止の部屋を作ってそこで着替えても、毛が付くのは防げない。

電子レンジの中から毛が出てきた時はびっくりした。米国のPL訴訟のケースみたいに動物を電子レンジで温めたわけではもちろんない。私の服に付いていた毛がレンジの中に落ちたのだろう。

Maxの換毛期は健太とずれているので、両方合わせると、うちの家の中はほぼ年中抜け毛だらけ。

今はコロナのせいで家にお客を招くこともないが、以前はそんな日には、まず掃除機をかけて、しばらくするとまた抜け毛がたまるのでまた掃除機をかけて、それ以上毛をまき散らさないように犬たちを一室に閉じ込めていたものだった。

毛が落ちない犬もいるんだ

以前に親戚宅に1週間滞在した時に、大型犬4頭(!!)がいたにもかかわらず、毛の1本も付かなかったのにはびっくりした。

その時のワンちゃんたちの写真。

f:id:max-kenta:20201107000258j:plain

I got no hair on my cloths from these 4 big Western dogs during a week's stay.

バーニーズと、ゴールデンレトリバーと、デュードル(プードルとレトリバーの交配)と、あと1頭はなんだっけ。キッチンで人間たちが朝ご飯を用意する中で、うろうろするワンコたち。

こんなに大きいのに抜け毛問題がないなんて!