BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

カマキリ見つけた!- Praying Mantis

昨日、カマキリが見つからないと投稿したら、なんと、その直後に見つかった。

健太&MAXといつものように夜の散歩に出かけ、空き地の横を歩いていた時のこと。

草がガサっと動いた。

最近はずっとカマキリを探しながら歩いているので、草むらのガサっという音に敏感になっている。

ん?何が動いたんだろう、と確認すると、そこに大きなカマキリが。

いたー!数日間の努力がついに実る!

カマキリが歩く速度はそんなに早くないので、飛んで行かない限りは捕まえられるはず。

慎重に背後から手を伸ばして、捕獲成功。やった!

 

早く帰って、息子に見せたい。

でもこの時は、散歩に出てすぐだったので、そんな事情はわからない犬たちは、いつも通りどんどん歩き出す。

そりゃそうだ。

早く帰りたい気持ちを抑えながら、散歩の残りを済ませる。

カマキリは最初は指でつまんでいたが、カマを振り回して攻撃してくるのがチクチク痛かったので、お散歩バッグの中に入れた。

 

弱ってしまわないかとヤキモキしながらやっと家に帰って、カマキリ捕まえたよーと報告する。

「え?!ほんま??!」

息子は思った通り、大喜び。

これが、お散歩バッグから出てきたカマキリ。

f:id:max-kenta:20210929005959j:plain

My son's pet praying mantis

大きいし、お腹が丸いし、カメラ目線だし(?)、メスっぽい。

今日はホームセンターに、飼育するためのケースなどを買いに行った。

売っていた中で一番大きいケースを買い(ゆったり住ませてあげたいらしい)、水入れやらガラス玉やらいろいろ買い込んで、家を作成していた。

f:id:max-kenta:20210930072306j:plain

House for the mantis

これでもう、散歩中にカマキリに全神経集中しなくていいのがうれしい。

と思ったら、学校の別の友達も欲しいと言ってるのでまた探して、だって。

うそー、せっかく解放されたと思ったのに…

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

この記事を楽しんでいただけましたら、下の「犬 問題行動」ボタンをクリックしてランキングのアップにご協力ください!

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村 Thank you🤗