BAD Shiba MAX 改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

多動は良くなっているか?- MAX Is Restless

Maxは落ち着きがない。

ちょうど1年前の1月のブログに、こう書いている。

ケージの中で休むようになる。今まで自分からケージに入って休むことはなかった。

でも、休んでいる時も、外部の物音にすごく敏感。何か音がしたらすぐ目を開ける。

家の中を猛スピードで走り回ることがある。しばらく走り回ったら水を飲んでやっと止まる。

1月4週目/多動 - BAD Shiba MAX 改善日誌

翌月の2月にはこう書いている。

相変わらず、家の中を全力疾走して止まらないことがある。止めようとすると怒るので、放っておくしかない。しばらくすると水を飲んで落ち着く。

手に何か持っていると飛びつく、何か音を立てるととダッシュでやってきて邪魔をする。これでは用事ができないので別の部屋に閉じ込めるが、すると今度は、部屋の中で何か悪さをしていないかと気になる。人間の赤ちゃんと同じだ。もう1歳を超えているのに。(犬の1歳は人間で言うと15歳?18歳?諸説あるが、とにかく赤ちゃんではない。)

好奇心旺盛で、いつも健太の2倍の速さで動き回っている。このテンションはどうやったら下がるのだろう。

2月3週目/相変わらず多動 - BAD Shiba MAX 改善日誌

今はどうだろう。

寝ている時でも物音に敏感、これは今も同じだ。

手足を投げ出してべたっと寝そべっていても、向こうの方でガタっと音が聞こえると、耳をピンと立てて物音の方を見る。

Maxから見えない所で宅配の段ボールをビリビリ開けると、向こうからすっ飛んでくる。

急にすくっと立ち上がって玄関にダッシュして行き、ドアを開けてと鳴く時もある。私には何も聞こえないけど、家の前をワンちゃんが通りかかったのが音でわかるのだろうか。

こんな風に、音に反応してバタバタしているとはいえ、うちに来た当初はちっともじっとしていなかったことを考えると、静かに寝そべっている時も多くなり、落ち着き度は格段に上がっている。ゆっくり歩けばいい時にいちいち走ったり、おもちゃをくわえて廊下を走り回ったりすることも多いので、興奮しやすさの値はまだまだ高いんだろう。もうちょっと落ち着けばいいのだけど。

f:id:max-kenta:20210130095258j:plain

一瞬ならお座りできるんだ by Max

Max is restless and sitting down calmly is rare for him 

f:id:max-kenta:20210130095303j:plain

僕はいつも落ち着いてます by 健太

Kenta is always calm

家の中を突然猛スピードで走り回ることは、今もまだある。

獣医さんに相談したら、その時の顔つきを聞かれた。顔を引きつらせていますか、と。てんかんの発作で走り回ることがあるが、その場合は顔つきがすごい形相になるそうだ。

顔つきまで見ていなかったので観察してみたら、そういうこともなく、いつもの顔で走り回っていて、1分ほど走ったら水を飲んで落ち着く。途中で止めようとしたら怒るので、楽しく走っているのではなくて、良くない方向に興奮しているのだなというのがわかる。

あと、自分のしっぽを追いかけてぐるぐる回ることも、まだある。

調べてみると、しっぽを追いかける行動は、ストレスのせいか暇つぶしのためと言われていることが多い。

でもMaxの場合、おもちゃを噛んで遊んでいる時とか、私が話しかけている途中とかに、突然しっぽに噛み付くこともあり、そういう時は、ストレスというよりは、しっぽに何か不快感があるように見える。どうなんだろう。

家の中を走り回るのも、しっぽを追いかけるのも、前と比べて頻度は下がっている。本人にとって気持ちいいことではないだろうから、どうにかしたいのだけど。

 

息子が学校の課題で、月の動きの観察を始めた。1日3回、決まった時間に、同じ場所から月を観察するそうだ。

そういえば最近、月も星も見ていない。毎晩散歩で外に出ているのに。

Maxの観察ばかりじゃなくて、今日は月も星も見てみよう。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

↓ 下のバナーをクリックしてください!参加しているブログランキングで、Maxの成長を多くの方に見ていただきやすくなります。ご協力をよろしくお願いします! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村