BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

噛み癖は良くなっているか?- Improvement on Biting Habit

MAXの問題行動について、うちに来た当初より良くなっているかどうか、以前に記事に書いたことがある。

吠えることについて。 

max-kenta.hatenablog.com

落ち着きのなさについて。 

max-kenta.hatenablog.com

破壊することについて。 

max-kenta.hatenablog.com

これらの3つについては、今ではずいぶん落ち着いた。

ずいぶん、と言っても当初と比べたら、ということだが、スタート時点の状態がかなりひどかったのだ。

うちに来る犬がこういう性質かもしれない、ということをまったく予期していなかった私たち飼主(無知でした)は、パニック状態だったし、この子はこの後どうなるんだろうと、ずい分心配したので、改善されてきていてほっとしている。

その頃のことは、「暗黒時代」というカテゴリーにまとめているので、ご興味があれば一番下のスタート記事から遡ってお読みください。

暗黒時代 カテゴリーの記事一覧 - BAD Shiba MAX改善日誌 (hatenablog.com)

 

さて今回は、噛み癖が良くなったかについて。

噛み癖は、MAXの最大の問題だ。

今のところ、家族以外を噛んだことはないが、息子の友達とか、散歩中に出会う人とかを噛んだら大問題だ。

 

去勢が一つの転機となって、攻撃性や、カッとしやすさは少しずつ収まっている。

噛んだらダメというのもわかっていて、何かの拍子に突発的に噛みついてきても、ばっと歯の力を緩めてそれ以上噛まない。

直後にぴっとお座りして、ご、ごめん。と言ってるみたいに見えることも。

MAX自身も学習しているのと同時に、私たち家族も、MAXが反応しやすいこと、興奮しやすいこと、嫌がることを学習して、避けるようにしている。

息子はもう結構長い間、噛まれていない。今では、息子とMAXを家に残して外出しても、何か事件が起こっていないか心配で心配で、ということはなくなった。(前はそうだった。)

 

私はまだ、時々噛まれる。

予想できないタイミングでウーっと唸って一瞬で噛み付いてくることが、やっぱりまだある。

コロナ以降在宅勤務が多くなり、ほぼ一日中MAXと一緒にいて接触時間が長いので、そんなことが時々起こる。

それに、これは私が悪いのだけど、MAXが嫌がるとわかっていることでも、どこまでだったら耐えてどのポイントを超えるとNGかとか、前より慣れてきてNGポイントが変わってきてるんじゃないかとか、いろいろ試したくなるのだ。

うまくいったらいいけど、失敗した時には噛まれる。

 

このような体を張った(?)実験の結果、今でもこれはNGとわかったことを、次回まとめてみたい。

f:id:max-kenta:20210716174728j:image

f:id:max-kenta:20210716174738j:image

↑あなたのその歯がね、怖いんですよ…

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

この記事を楽しんでいただけましたら、下の「犬 問題行動」ボタンをクリックしてランキングのアップにご協力ください!

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村 Thank you🤗